BLOG OF NADEGATA

ジャズとロードバイクを愛するガリガリサラリーマンの雑記。

ブログを約4ヶ月放置してる間に僕がしていたこと

こんにちは。なで肩サラリーマンです。お久しぶりです。実に約4ヶ月ぶりの更新です。サボりにサボりましたね。笑

 

なで肩が何していたかっていったらクラウドワークスで副業してたってことです。ええ、目先の利益に目が眩んだとも言ってもいいですよ。笑

でもこの経験がこれからの僕のライティング能力を少しあげてくれたような気がしますので、この経験を糧にまた新たにこちらのブログを頑張ります。

 

まぁこのブログは雑記ブログなので、今日はとりあえずこの4ヶ月間何があったかでもつらつら書いていこうとおもいます。

 

 

3月未明妻の入院

 

f:id:oooonadenadesan:20190709233549p:plain

妊婦さん

なで肩ブログを書いて3週間ほどたったころ、妊娠初期であった妻のつわりが酷すぎて入院いたしました。実際の入院期間は1週間ほどだったのですが、入院前は何を食べても吐く、水を飲んでも吐く、横になっても吐くで体重激減栄養失調状態。

こりゃだめだと思い会社を休み産婦人科へ同行。そのまま大きな病院へ入院しました。

 

そんな状態なのにも関わらず母体が弱っているのに対して赤ちゃんに影響ってあまりないそうですね。個人差があるにしても、改めて妊婦さんってものすごく大変なんだな、と実感しておりました。

 

あと不思議だったのがうちの奥さんの場合「干し芋」だけは食べれたということ。飲み物は「十六茶」。それ以外は受け付けない。まぁ最悪の時は本当に何も食べれなかったのですが。調べたら結構こういう事案は多いそうですね。

 

そんなわけで退院してもそんな感じが4月末のGWぐらいまで続きました。あ、今は大変そうですが元気になりました。赤ちゃんも順調。ありがたいです。

 

4月。お金が必要だったのでクラウドワークで副業しまくる

f:id:oooonadenadesan:20190709234439p:plain

ライティングをしていました。

奥さんが倒れたことによりなで肩家の収入は僕だけ。ギリなんとかなっておりましたがこれからのことを考えたらどう考えてもお金が足らない、貯金も大してない。やばい。詰む。なで肩は焦りました。
本来はこのブログで収益が出るまで頑張ってみるつもりでしたが、近々でお金が必要だったこともあり副業でクラウドワークをしてみることにしました。

 

もともとライティングは得意(というかタイピングが得意)だったのでそれ中心にいくつか記事を作成して報酬を得て生活費に回していました。

 

おかげで文章構成力がかなり鍛えられました。が、今思えば同時進行でできたじゃんねこれ。って感じです。まあ過ぎたことはあまり気にしません。

 

そんな感じで4月から本格的にクラウドワークで自分のできそうな仕事に複数応募して記事を書きまくってました。ブログ記事を書くにあたってのSEO対策はなんとなくここで得られたような気がするので、今後のブログ作成に繋げておければなと思います。

 

6月。クラウドワークに飽きはじめる。

f:id:oooonadenadesan:20190710000116p:plain

疲労が蓄積

早いですよね(笑)2ヶ月でダウン(笑)

これもまた後日クラウドワークのメリットデメリットでも書いてみようかと思います。自分の書けそうなコンテンツを調べてブログにするのですが、サイトによって案件が少なかったり書き方が違ったり、ブロガー間でのブログ執筆案件の取り合いがどこのサイトでも基本的には行われているので、常にチェックしていないと書ける記事がまったくなかったりと、自分のペースでやろうとしてもなかなか難しかった印象でした。

 

それでもとても勉強になったのですけどね。検索上位に表示されるにはそれなりのスキルが必要なのも実践を踏まえて知ることができたのは大きな収穫でした。

 

これからのなで肩ブログの方向性は

f:id:oooonadenadesan:20190710004233j:plain

これからも雑記ブログで

なで肩のブログは筆者が音楽(ジャズ)が好きなこともあり、基本的には音楽の話になるのかな、と考えていたのですが、雑記ブログなのであんまりそういう制限はしないことに決めました。自分では雑記のはずが無意識に中途半端な特記ブログになりそうでした。また記事をコツコツ増やしつつたまに読者の方の為になるものができたらな、と思います。

 

それでは今日はこのへんで。