BLOG OF NADEGATA

ジャズとロードバイクを愛するガリガリサラリーマンの雑記。

はてなブログproで独自ドメインを使いたい!お名前.com共有サーバーのDNS設定の方法

どーもー!なで肩サラリーマンの自分です。

 

ブログを初めて1週間が経過しました。

もっと早く始めようと思っていたところ、初期設定に戸惑っていろいろな方面に連絡をとっていたら開始が3日くらいすぎてしまったのです。

 

それは独自ドメインをブログに反映するやり方。

 

はてなブログに乗っているやり方にかなり詳しく記事が記載されていたので、それ通りにやっているのですが、何回やっても

 

404 NOT FOUND 

 

ブログを書いてもサイトが表示されないという謎のエラー。

 

おかしいぞ。。。。

はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

おれは間違ってないはずだ。。。。

 

はてなブログさんにお問い合わせをしたらこんな回答が

f:id:oooonadenadesan:20190311133919p:plain

はてな回答

 

お名前.comのレンタルサーバー。。。?

たしかに取得したような。。。

 

そこでお名前.com側にこの旨を伝えると

f:id:oooonadenadesan:20190311134537p:plain

お名前.com回答

ネームサーバー。。。?なんだそりゃ。ネット初心者なで肩野郎に専門用語を使いまくるんじゃねえ。

 

でも共有サーバーもなんかノリで登録しちゃった(0円だったから)からこっちかな。。。

 

 

ってな訳で、いろいろやった結果、どうやらお名前.comで共有サーバーを申し込んだ場合、ヘルプに書いてあるやり方だとDNS設定のすべき場所が違うことが判明。

 

前置きが長くなりましたが、そこを変えたらすんなり登録できたので、僕の体験談を記事にしたいと思います。

 

※この記事は独自ドメインを取得したあとの設定の話になります。独自ドメイン取得のやり方は公式サイトのこちらをご覧ください

はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

 

 

共有サーバー上でDNS設定

 

まずお名前.comでドメインを取得したらこんな画面にいけますよね。

f:id:oooonadenadesan:20190311135635p:plain

DNS設定

こちらのように共有サーバーで利用されているドメインのDNS設定というところに行きます。公式だと上だったんですが、共有サーバーを使っている場合、こちらになります。

 

そして自分のドメインを選択すると、共有サーバーのコントロールパネルに飛びます。

 

f:id:oooonadenadesan:20190311140134p:plain

共有サーバーコントロールパネル

ここの左上の独自ドメイン設定というところに行き、DNS設定を選択します。

 

f:id:oooonadenadesan:20190311140246p:plain

dns設定

次の画面でやることは公式と同じで、DNSレコードの追加画面にいき、

レコードタイプ CNAME

ホスト名 www

指定先 hatenablog.com

 

と追加し、決定を押せば終了となります。

 

なんだよ!?こっちかよ!!って思わず叫びました。超簡単ですよねっ。 

 

 

ちなみにグーグルサーチコンソールの設定もこの共有サーバーコントロールパネルで行います。DNSレコードを指定された通りに追加するだけ。

 

それは別記事に書いておきます。そんなに長文にはならないですが。ていうかサーチコンソールは2019年にバージョンアップし、使い方がまだわかっていないのでそっちの方が問題な気がします(泣)

 

ネットで調べても旧バージョンのやりかたばかりでしたし。。。そりゃ信用性のある記事から上位表示されるなら、古い記事がばんばんでてくるのはあたり前なんだけどさ。。。

 

 

ではでは!!今日はこの辺で!!